紅葉の石鎚山

(愛媛県久万高原町/西条市)

2008.10.13

545-1835

快晴

石鎚山御来光の滝遠望

(石鎚スカイライン長尾尾根展望所)

735


土小屋駐車場

750

もうメインの駐車場は満車

準備をして登山開始800

東稜分岐

東稜ルートに向かわれるグループの方達(Kさん達のグループ)が居られたので

「よろしかったら一緒に連れてっていただけませんか」とお声をかけると

「いいですよ一緒に行きましょう」と言っていただいたので

お言葉に甘えてご一緒させていただきました

一度は東稜ルートを登ってみたかったのです

915

初めての東稜ルート

いきなりの急登から始まりました
笹原に覆われた登山道を進むと

前方に南尖峰の頭が見えてきます


更に進むと矢筈岩に挟まれた急傾斜が見えてきました


その急傾斜を笹に捉まりながら登ります






そして難所、東稜屋根のカニの横バイ
高度感ある岩場を慎重に渡ります








最大で最後の難関と聞いていた南尖峰への崖登りは

幸いな事にロープが設置されていた


無事に登り切ると、そこは南尖峰の岩場のピークでした

Kさん達のお陰で東稜ルート制覇の瞬間です

南尖峰

1050





Kさん達は直ぐに墓場屋根へ向かわれるとの事なので又ご一緒させていただく事に

登って来たのとは反対側の急斜面を慎重に数10m程下りて行きます


大砲岩&墓場屋根

1110-1145

ここへは2度目、期待の紅葉は見頃、日差しを浴びて鮮やか





前回は墓場屋根まで行ったので

今日は別のポイントへ、さらに10m程下りて違う角度から

ここへは下りるのは簡単だったが登るのに苦労した



再び南尖峰

1205-1215

南尖峰は広くてどこがピークなのか良く分からない

険しい岩場があるかと思うと結構大きな樹木が生えていたりと

他と比べて変化に富んだ珍しい頂きである





南尖峰より天狗岳方面展望



天狗岳

1225-1235

せまいピークは皆さんが登頂記念写真撮りに入れ替わりやってきて

いつも満員状態です

そう言う私も撮って貰いました





天狗岳を後に弥山へ向かう途中

墓場屋根から別行動になってしまっていたKさん達にバッタリ

遊び名刺(MyHPの宣伝)を渡し、あらためてお礼を言ってお別れしました

又何処かでお会いできると良いですね



弥山へ登る鎖場は登りも下りも行列が出来て大渋滞です


弥山

1310-1345

大勢の人出です


天狗岳の紅葉はピークを過ぎ北壁は日陰となりパットしません





頂上社にお参りをして

岩場に腰を降ろし、天狗岳を眺めながら、おにぎりを食べ、早々に下山開始

帰りは写真を撮りながら一般登山道をゆっくり下山です





東稜分岐

1440



登山口

1555

土小屋駐車場出発1620

再び石鎚山&御来光の滝遠望

1640-1645


今日は思いがけず東稜コースを無事登山出来ました

今までネットでしか見られなかった景色が目の前に広がり感動の連続でした

これもひとえにKさん達のお陰です本当にありがとうございました

もっと大きなサイズで沢山写真を見たい方は

ここ「アルバム紅葉の石鎚山」をクリックしてご覧下さい

走行距離173km

いってこうわいレポートへ戻る     トップへ戻る

inserted by FC2 system