皇子渓谷

(四国中央市/旧伊予三島市)

2009.3.7

730-1840

曇り時々薄日

大地川の皇子渓谷へは今まで3回訪れているが最上流域の千丈滝はまだ未訪瀑

昨年(2008.3.8)トライしたが思った以上の積雪のため断念した

今日こそ天気も良いので千丈滝までと思い早朝7時半出発

赤星山登山口駐車場

先客車は昨年もあった軽トラ1台

準備して940出発

機滝

1010-1015

数枚撮って直ぐ出発


直ぐ上流の紅葉滝、布引滝、苔滝などを眺めながら登って行く

稲妻滝付近の難所も真新しい鎖に助けられ無事通過

支流の沢を超えて(昨年はここまで)少し登ると

分岐点通過

1050


徐々に狭く険しくなってくる登山道を登って行くと

上流に滝らしき姿が見えてきた


登山道から外れガレ場を滑るようにして滝下流へ降りる

千丈滝

NEW

1120-1215

上流に2段、下流に1段、従えた全4段の見事な名瀑である


水量もまずまずで迫力もある


あちこち移動して撮る
 







上流に向かう登山道は荒れていてほとんど道らしき道はない

おまけに急斜面滑らないように注意して登って行く

滝を横から眺めながら


上流の2段



千丈滝の直ぐ上流にも小滝


さらに登ると上流は一変し穏やかな流れに

ここで昼弁のおにぎり

1250-1305


帰りの下りは登り以上に良く滑る細心の注意を払い降りて行く

おそらくこれが稲妻滝



滴り落ちる流れが美しい苔滝



滑り台のような布引滝



紅葉が綺麗なのだろう紅葉滝


機滝

1510-1555





滝正面で飛沫に濡れながら撮っていると

同年輩の夫婦連れがやってきて、ちょっと滝を眺めて会釈をして帰られた



滝直下は飛沫が舞い上がり容易に近付けないが、かまわず濡れながら撮る














下る途中、軽やかに登ってくる3人組みの青年とすれ違い、挨拶する声も元気だ

赤星山登山口駐車場

1615

駐車場には車が2台増えていた

同年輩の方がベンチで帰り支度

私もベンチに座り靴を履き替える

この方は赤星山へ登られたそうで北側の斜面には霧氷があったと言われていた

暫し山談義、滝談義をして

1630帰路に着く

今日は念願の千丈滝訪瀑が叶い皇子渓谷制覇の充実した1日だった

ここは四季折々に訪れたい素晴らしい渓谷だといつも思う

又近い内に訪れたい

いってこうわいレポートへ戻る     トップへ戻る

inserted by FC2 system