銚子の滝

(新居浜市大生院)

2009.4.11

1400-1515

快晴

自然災害で長い間通行止めだった銚子の滝(2007.6.30レポ参照

関係者の方々の、懸命のご尽力のお陰で、林道が復旧したとの情報を得たので、早速出かけてみました

林道入口には〈銚子の滝へは行けません〉とある

林道は完全に復旧していて終点の銚子の滝駐車場へ問題なく到着

駐車場には何と車が3台も

滝へ向かう滝見道の入口横には〈道路工事中(630日まで)〉の看板が


ここまで来て引き返すわけには行かない自己責任で注意して滝を目指す

滝見道は草木も取り払われ歩きやすく整備されていた

壊れた吊橋のあった所に来ると完全に〈立入禁止の仕切り〉があったが注意して乗り越えると


2名の方が崩れ落ちた岩場に張り付いて復旧作業中だった

吊橋の残骸は撤去されていた


挨拶して「滝まで行かせて貰って良いですか?」と訪ねると「良いよ!」とありがたい返事

お言葉に甘えて工事用にかけられたロープ&梯子を使わせていただき難関の崩壊場所を無事通過

「気を付けて行って下さいよ」と嬉しい声をかけていただきました

直ぐに滝前に到着


大好きな思い出の滝前へ7年ぶりにやっと立てた

水量はこことしては少なめ

7年前の時の豪快さはないが大自然に溶け込んだ素晴らしい滝だ








滝へ向かって左手の大岩に登って見下ろすと

虹がかかっていた





右手から


岩壁には苔生した岩肌が











少し下流から





名残惜しいが40分程で滝を後にする

壊れた吊橋跡地では先程の方がまだ復旧作業中ご苦労様です

お礼の挨拶をして滝見道を下って行くと

三脚を構えたカメラマンがお一人、熱心にヤマブキを前景に雄大な渓谷を撮られていた


駐車場前の滑床の綺麗な渓流





今日は復旧工事中の方の温かいご配慮のお陰で久し振りに大好きな滝前に立てて大満足

完全復旧したら再々訪れようと思いながら帰途に着きました

いってこうわいレポートへ戻る     トップへ戻る

inserted by FC2 system