三滝&石柱オフ会

(高知県仁淀川町)

2009.5.24

740-1810

晴れ

JJJさん主催のオフ会

仁淀川町の秘境の名瀑「三滝」探訪と中津渓谷の名勝「石柱」を下から見上げる

へ参加

メンバーは昨年の「高知の滝オフミ(2008.11.9)」と同じ顔ぶれ

ひろっさん、yamtoさん

ちょっと早めに出発しR33沿線の滝や渓谷へ寄り道しながら

記念の滝

855

水量極少



見残しの滝

905

水量まずまずだが日陰になってパットしないので橋の上からのみ



中津渓谷

915-925

ちょっと渓谷へ入ってみる





WC前の路肩に雪の下の群生



本村の滝(仮称)

待合場所

935-1000


ちょっと早めに着いたので急坂を登って滝を撮っていると
聞き慣れた声で「なかちゃ〜ん」と呼ぶので下を見ると

今日のメンバーが揃ったようだ

急いで下りて行くとメンバーも登ってきた

皆さんも好きですね

ここからは何時もの様にひろっさんの車に乗せてもらい

まずは三滝を目指す


NEW
三滝

1030-1350

路肩に車をおいて出発

今日は上から攻めるそうだ

三滝/滝口

1050-1110

滝口には思ったより簡単に着いた

滝口から覗き込む

高い

怖くてまともに立てない

やっとの思いで撮った画像がこれ


これはJJJさんのサポートでひろっさんのゾクゾクする撮影風景


こちらは何時もの様にJJJさんのゾクゾクする画像の撮影風景


この時撮られたJJJさんのゾクゾクする画像がこれ(掲示板からお借りしました)


さあ、次は滝前へ

左岸を大きく巻いて下りて行く

これが大変な難所、足を滑らすと数10mは落ちていくだろう

難所ではJJJさんが手際よくザイルもかけてくれる


左手に御滝(みたき)と呼ばれる大岩壁を見ながら


急坂の荒れたザレ場をドンドン下りていく

100m以上下りただろうか

その辺りから見当を付けて谷へ下りていくと小滝の前に出た

思わぬ所に出た、下り過ぎた様だ

小滝

1155


直ぐ下流にも滝口が(一の滝?)



今度は右岸を巻き上流へ

ここは比較的簡単に登れた


二の滝

1205-1235

綺麗な流れの滝だ

上段には綺麗な滝壷もある








三滝はまだ上のようだ

JJJさんが右岸を巻いて偵察に登って行った

暫くして右岸上方にJJJさんの姿

何か言っているが瀑音に消されて良く分からない

今度はJJJさん、左岸に渡って姿が見えなくなった

暫くしてひろっさんが左岸上方のJJJさんを見つけて何か話している

撮影しながら待っていたyamtoさんと私を呼んでいる

今度は左岸を巻いて三滝前へ行く様だ

少し登るとJJJさんが迎えに来ている

不慣れな我々のサポートにご苦労様です

そこには本日最大の難所が待っていた

垂直に切り立つ崖

僅かな足がかりをカニの横ばいで登るのだ

JJJさんがもちろんザイルを出してくれるのだが

最後は自分の力で這い登らなければならない


やっとのことでこの難所を登り切ると
そこには二の滝の絶景ポイントがあった


さらに登って行くと



そこには堂々とした素晴らしい滝が待っていてくれた

苦労して辿りついた滝は格別である

水量も多く日差しに輝きながら流れ落ちていた

JJJさんはこの名瀑を我々に見せたかったのだ

わざわざ苦難のコース取りで案内してくれたから感激もひとしおだ

三滝

1250-1330


後半へ続く

inserted by FC2 system