シルバーウィークの滝めぐり

2009.9.19-22

9/20sun2日目)

徳島発800-1900徳島着(泊)

晴れ

NEW

みぞおちの滝

(香川県東かがわ市/旧白鳥町)

930-1000

水量は少なかったですが岩肌がとても綺麗でした





上段に登ってみました



NEW

三重の滝

(香川県さぬき市/旧寒川町)

1120-1135

水量極少で残念






道路沿いの綺麗な彼岸花






国指定重要文化財

細川家住宅

(香川県さぬき市)

1220-1225








昼食は夏子ダム湖畔で豪華手作りおにぎり弁当


NEW

魚止の滝

(神山町)

路肩P1430-林道終点1510-15151555-1635路肩P

林道入口案内板


500m程行くと情報通り未舗装でかなりの悪路

ここの路肩へ車を置いて歩く

林道後半は四駆でもダメと思われるもの凄い悪路だった

魚止の滝へやっと到着


思ったより高さも低く滝壷も小さく水量も少ない

事前情報では名瀑と紹介されており期待して来たのだが

苦労して辿り着いた割には残念ながら期待はずれの滝であった








折角来たのだから、上段の滝壷に降りられないかと周りを見渡すと

ちょっと下流の、右岸斜面にかすかな踏み跡があったので、登ってみる

かなり険しいところを注意して登りつめるとそこは上段の滝壷ではなく上段の落ち口であった

折角苦労して登ったのだから写真でも撮ろうとカメラを構えた瞬間

コトンと音がして、コロコロと何かが落ちて行く、良く見るとレンズフードではないか

“しまった!”と思ったが、あっという間に滝壷へ一直線でした

そのとき撮った写真がこれ


どうも滝壷へは降りられそうもないので、諦めて降りて行く、急斜面は降りる時の方が怖い

慎重に降りながら、危ない急斜面で撮った写真がこれ



日本の滝100

雨乞の滝

(神山町)

1720-1810

いつきても綺麗な美しい滝ですね
雌滝




 

雄滝





さすがは100選の滝、この時間でも、数人の見物人がいました

9/213日目)へ続く

inserted by FC2 system