シルバーウィークの滝めぐり

2009.9.19-22

9/21man3日目)

徳島発4:50-19:00別府峡温泉着(車中泊)
晴れ時々曇り

灌頂の滝

(神山町)

625-630

水量極少残念






剣山スーパー林道入口



百間滝

(神山町)

720-750

ここは水量豊富で見事な瀑布を見せてくれました














県道へ戻り、那賀町を目指す

狭いクネクネ道を延々と走る


日本の滝100

大釜の滝

(那賀町/旧木沢村)

915-1000

ここも水量豊富で見事な瀑布を見せてくれました


初めて滝壷へ降りてみました











入れ替わり見物人がやってきます



川沿いの小滝



川沿いの小滝



大轟の滝

(那賀町/旧木沢村)

1025-1045

まずまずの水量だが綺麗だった滝壷は砂に埋もれてほとんどなし





油絵を描かれている方と少々お話を

大阪から初めて見えたそうで中々良い画材に巡り会えないとこぼされていました

写真も撮られるそうです


ここも入れ替わり見物人がやってきます



新居田の滝

(那賀町/旧木沢村)

1100-1120

水量多し


初めて滝前に下りてみました

下から見上げると、もの凄い迫力があります





こんな珍しい芸術的写真も撮れました



前回中途半端に終わった中谷の滝迄行こうと更に奥へ進む

どうも通り越したようで、気が付いたときには、カンバ谷分岐まできてしまっていた


そこからUターン


NEW

にくぶちの滝

(那賀町/旧木沢村)



かなり戻って、目的の滝へ

中谷の滝

(那賀町/旧木沢村)

1230-1235

路肩に駐車し左岸踏み跡を1分程登ると滝前に簡単に着きました












更に戻って、途中から左折し、暫く走ると

左手に雨乞の滝の案内板が

険しい急斜面を、随所にかけられた、ロープを頼りに、慎重に降りていく

2,3分で到着

雨乞の滝

(那賀町/旧木沢村)

1305-1320

ここも水量豊富で見事な瀑布を見せてくれました


巨大な岩屋へ初めて入ってみる

思った以上に広い


滝へ近づくと裏見の滝となる












まわりうとの滝

(那賀町/旧木沢村)



NEW

五板の滝

(那賀町/旧上那賀町)

15.45-1635

ここも結構難所だった

降り口をやっと見つけ河原に出たがそこは滝の上流

そこから左岸へ渡り、かすかな踏み跡をたどり、荒れた支流をまたぎ

そこから支流に沿って降りて行くとやっと滝が見えてくる

斜めに真っ直ぐ落ちる綺麗な滝である

特長ある岩肌も秘境の雰囲気を醸し出している








帰りは道を間違え数分山中をさ迷う

見覚えのある場所を見つけて事なきを得る

これで今日の滝めぐりは終了

R195へ出て一路、別府峡へ向かう

今晩は、別府峡温泉に浸かり、ビールを飲んで、そのまま車中泊の予定

19時頃に、別府峡温泉駐車場着

早速、準備し、温泉へ、聞くと温泉は2130迄、良い、食堂はと聞くと19時で終わりました

ガガーん、何と言う事だ、近くにコンビニ等はない

仕方ないので、辛うじてあった“ハンバーグ”を購入

泉質は良いようだが、浴室は大浴場のみ、今時、ちょっと寂しい

料金600円はちょっと高い

浴後の狭い休憩場所で、ハンバーグを食べて、本日の夕食終了

車に帰って2100頃就寝

23時間毎に目が覚める

星が出ていた空からいつしか雨も降り始めた

9/224日目)へ続く

inserted by FC2 system