石鎚山

2009.10.10sat

630-1830

晴れ

御来光の滝

(長尾尾根展望所)

855

御来光の滝見だろう駐車1






土小屋

905

駐車場は予想通り満車だが、ラッキーな事に1台だけ空いていた


写真を撮りながらゆっくり登る






















石鎚山

弥山

1130-1200

例年の事だが予想通り大賑わい

良いポジションへは中々行けない

天狗岳へは行列が出来ている

紅葉は先日の風と雨で紅葉する前にかなり散ってしまったようで残念

仕方ないので写真を数枚撮ったら今日は引き上げ





今日はいつも正面に見ている西ノ冠岳方面へ少し足を伸ばして違う角度から石鎚山を眺めて見よう

土小屋ルートから分かれ面河ルートへ

面河ルートから分かれ二ノ森ルートへ

写真を撮りながらゆっくり向かう

弥山









ここで出会ったのは数人、弥山での賑わいが嘘のようである


30分で西ノ冠岳手前までやってきた


そこから眺める石鎚山、素晴らしい絶景だ





周りの景色も素晴らしい
御来光の滝上流の雰囲気も手にとるように分かる


ここで雄大な景色を眺めながら昼食とする

今日はここまでとして又写真を撮りながら引き返す


弥山の険しい絶壁の紅葉


大勢の人達が往来する土小屋ルートに戻ってきた

1340

写真を撮りながらゆっくり下山










土小屋

1535

駐車場はもうかなり空いている



石鎚スカイラインをゆっくり走って

前から気になっていた御来光の滝の展望ポイント手前へ車を停めて撮影

御来光の滝

13.7km地点)

1610

ここから展望する滝は、滝下方の視界が大きく広がっているので

滝がかなり上、すなわち石鎚山の中腹にあるのが良く分かり

長尾尾根展望所より眺めるのとは違いさらに秘境の滝の雰囲気が漂う



御来光の滝

(長尾尾根展望所)

1615

数人の見物人が居たが

朝、停まっていた車はもう居なかった



山頂付近の紅葉は事前の情報通り散々な状況で残念だったが

登山ルート沿いには、時折目の覚めるような紅葉もあり見応えあった

又、大賑わいの土小屋ルートから外れ、myNEWルートとなる静かな西ノ冠岳方面へ足を伸ばし

そこから、眺めた雄大な景色は最高に素晴らしかった

今回も大満足の石鎚山登山であった

沢山の写真を大きなサイズで収録したアルバム「秋の石鎚山」もご覧下さい

いってこうわいレポートへ戻る     トップへ戻る

inserted by FC2 system