八間滝&八ヶ滝

2010.4.24sat

745-2015

晴れ

ここ数日の雨と久し振りの青空に誘われてちょっぴり秘境の滝へ

お気に入りの滝なのにまだ一度訪問しただけの八間滝と八ヶ滝へレッツゴー

清滝

(新居浜市)

935

別子ラインを走って寄らない訳には行かない

清滝へ向かう旧道は相変わらず通行止め

今日は水量が多いだろうから遠望だけでもと思い

自己責任で少し先の落石防護トンネル?まで行って撮る

予想通り水量多くて素晴らしい絶景でした


滝直下まで行こうかと思ったが危険だしこの先沢山予定もあるので断念


マイントピア別子
東平ゾーン

(新居浜市)

955-1015

先日小島の要塞を見学した余韻が残っていたのか無性に史跡が見たくなり寄り道

大きな駐車場には10台程駐車

東洋のマチュピチュと言われる産業遺産















有名スポットのみ足早に見て先を急ぐ


清滝

(新居浜市)

別子ラインヘ下りて行く途中からの遠望

1045



大永山トンネル少し手前の展望/山頂には霧氷も

(新居浜市)
11
10



県道沿いの滝

(南光院付近/新居浜市)

1130







八間滝

(新居浜市)

1150徒歩1215滝前1345徒歩1405

注意:このルート後半の水路へは立入禁止となっています

水量が多くて通常ルートの取水口の堰堤を通り対岸へ渡るのは危険と判断し

そのまま左岸斜面を注意して滝へ向かって登って行く

滝前直前で上流から声がかかる

声の方を向くと同世代と思われる男性が立っていた

まさかここに先客が居るとは思ってなかったので吃驚した

「水量が多くて対岸へは渡れない」

「こちらからでは最下段しか見えないのでダメ」

「東赤石山登山道途中の全景の見えるポイントに今から行ってみようと思っている」

と、話されて、下山されて行った

四国百滝を巡っているとも言われていた

左岸から


やはりこちらからでは滝の一部しか撮れない

先程の先客者は諦められたが

対岸へ何とか渡れそうなポイントを探して注意して渡る

渡って正解、そこには素晴らしい姿の滝が待っていてくれた

今日は期待通り水量が多くてより一層豪快な滝に

正面から








滝横から














動画もご覧下さい

青空に映える豪快な滝に大満足で滝を後にする


保存民家 細川家

(てらの湖畔広場/新居浜市)

1430



こんぴら大滝

(新居浜市)

県道より遠望

1440


A八ヶ滝へ続く

inserted by FC2 system