御来光の滝

(愛媛県久万高原町)

2010.5.1sat

515-1815

快晴

2年ぶり6回目の秘境の名瀑へ

連れてってくれるのは、おいわさん、ひろっさんの最強コンビ

京都の海道さんもやってくる

集合場所の石鎚スカイライン入口駐車場655

既に全員揃って談笑中

3年前、御来光の滝へご一緒した、懐かしい神奈川の金さんの顔も見える

ご一緒されるのかと思ったが、今回はご一緒されず、面河渓谷付近を探索されるそうだ

金さんの見送りを受けて、700開門のスカイラインへ

長尾根展望所駐車場727
御来光の滝/石鎚山系遠望


駐車場には新設された長尾根展望所の表示板と新調された滝の説明板が
これは帰りに撮った写真です









仕度をして出発

ここで、関東からやってきて、御来光の滝は初めてだと言う、尾花さんから

滝へご一緒させてくれませんかと声がかかる、もちろん異論はない、同行してもらうことに

ガードレールを跨ぐ730

堰堤

752-758

予想通り河原には水が流れている


やや水量が多くて数個所の渡渉では川の中を歩く

忍者の如く素早く足を運ぶのと防水登山靴のお陰もあってあまり濡れずに済む

七釜

830-834


七釜の動画をご覧ください

犬吠の滝対岸通過
845

魚止の滝横通過848

石鎚山遠望858


御来光の滝遠望
登山道よりのビューポイント

935-937





登山道沿いには綺麗なアケボノツツジ



御来光の滝

959-1203

まずは展望大岩から








左岸より


左岸崖を登って

滝壷付近へかかるを撮る




















↑おいわさんが虹を撮っています

崖から降りてくると単独訪瀑の方が居られたので挨拶

お名前を聞くとkurenaikaiさんとの事

何とMyHP掲示板へ綺麗な写真とコメントを書き込んでくれているネット仲間だったのです

行動パターンが似ていたので何時かはお会いするとは思っていましたが

まさか四国一の秘境の滝で初対面とは思いもよらず吃驚しました

素晴らしい機材をお持ちで写真とビデオを熱心に撮られていました

左岸の小高い丘より



海道さんと左岸直下より飛沫を浴びながら








正面から





綺麗な紋様の滝壺





後半へ続く

inserted by FC2 system