薬研の滝&面白の滝

(四国中央市)

2010.5.22sat

750-1810

曇り時々晴れ後曇り

今日は久し振りに四国中央市の名瀑へ再訪


薬研の滝

(旧土居町/古子川)

2004.5.23(水量まずまず)以来

駐車場1010-1055滝前1205-1250駐車場

高速道路側の駐車場

古いが案内板もある

数台駐車可能だがかなり薮化してきている


滝への登山道は良く整備されており、最初は平坦で歩きやすい、が、直ぐに急坂となり息が切れる

何とか登り切った所から、少し下って、最初の渡渉点へ、ここまで約25

ここへは立派な鉄橋がかかっている


この橋を渡った辺りから、道は狭くなり、更に険しくなってくる

数分で、二つ目の渡渉点へ、前回訪問時にあった丸太橋はなくなっている

今日は水量が少ないようなので、対岸の岩に滑らないよう足をかけて簡単に渡れた

(水量の多い時は大変かも知れない)


更に10分程で広い滝壺の小滝前に着く

小滝前右岸にへばり付くようにして小滝横を通過する

(ここも水量の多い時は大変、恐らく滝壷をジャブジャブと渡らないといけないだろう)


小滝を渡ると薮化した小道があり、少し登ると滝前に着く


滝前は広くて明るい、滝壷は浅いが結構大きい


滝は、新緑に囲まれた高い岩壁から勢い良く飛び出し
後は岩肌に沿うようにして轟々と流れ落ちている





水量が思ったより少ないのが残念

写真は、日が差すと高速で、曇ると低速で、アチコチ移動して撮ってみるのだが

思ったようには撮れなかった
 


 













動画もご覧下さい

滝の右岸の少し離れたところに本滝より高い落差と思われる滑滝のような流れがあるのだが

その前に行く手を塞ぐ倒木が滝壷付近にあり残念ながら行けませんでした


帰りは、小滝を撮りながら

本流の小滝


支流の小滝(結構落差はあります、水量が多ければ素晴らしい滝に変身するでしょう)



面白の滝

(旧伊予三島市/面白川)

2004.5.15(水量少ない)、2007.9.17(水量多い)以来

駐車場1340-1345滝前1435-1450駐車場

舗装路と未舗装路(良く整備されたダート道なので普通車可)の連続の林道を

かなり(4km強?)登って行くと小橋がある、その橋の手前の広場へ駐車

橋を渡ると直ぐに左手に、滝への案内板


それに従い左手の山道へ入り、滝の音を聞きながら

分下ると、滝前へ出られそうな所へ着くので

かすかな踏み跡を見つけて、急坂を下りて行くと、滝前右岸に着く

巨大な岩盤の上を、上部では勢い良く

下部では幾筋に分かれて、岩肌を滑るように流れ落ちている、四国では珍しい姿の滝である


水量は少ない

大岩の隙間に小さいが深い滝壷がある


対岸には簡単には渡れそうもない、かなり下流からなら渡れそうだが、今回もパス

右岸の数少ない撮影ポイントをアチコチ移動して撮る




















帰り(登り)は、かすかな踏み跡を頼りに、山道からそれて、滝に近づき写真を撮りながら

滝横中央辺りから


滝横上部辺りから


滝口から


動画もご覧下さい


まだ時間があるのだが空模様が怪しくなってきたので

今日の滝巡りは終了として帰路に着く

新居浜市の広瀬公園等に立ち寄ったりしながらのんびり帰りました


今日の滝は水量が少なめでしたがそれなりに楽しめました

次は紅葉の時期に再訪したいものです

いってこうわいレポートへ戻る     トップへ戻る

inserted by FC2 system