2010年度

四角さん八角さん

古町大神輿秋祭り

(松山市)

巡町 

2010.10.7thu

645-1925

晴れ

巡町の様子を八角さんに同行して

645-1200

堀之内から西堀端へ


本町


松前町


本町
四角さんに出会い軽く鉢合わせ


平和通り





玄関先で出迎えてくれている殆どのお宅前では神輿を大きく差し上げてくれます





子供神輿と出会い軽く合わせます


途中お旅所や休憩所では総取締長の粋なはからいで

大勢のチビッコが神輿と記念写真を撮りました


男の子は神輿に乗って

女の子は総取締長らに抱っこしてもらい

ほとんどの子が泣いていましたが構わず乗せます抱っこします(大人達は大笑い)

中には笑顔でピースサインをする頼もしい子もいました

後方から「お母さんも抱いて」と声がかかり大笑いでした





























ここでもほとんどの子が神輿と写真を撮りましたが紙面の関係で省略(すみません)







初めてかなりの時間巡町へ同行しましたが

地域の方々と和気あいあいの触れ合いが随所にありました

お旅所や休憩所では飲み物などの接待もあり、久し振りの出会いもあるようでした

鉢合わせだけでなく地域に密着した身近な祭り(神輿)なんだなと感じました

300年以上も前から行なわれている伝統ある祭りなのですから当然です

これからも大事に守り続けて行って欲しいものです



「もてこい!もてこい!」の掛け声に誘われ

再び、巡町の様子を八角さんに同行して

1720-1925

萱町商店街





大手町/愛媛新聞社前


JR松山駅


JALシティ松山

ここで休憩して堀之内の鉢合わせ会場へ向かいます


さあ次は、メインイベント、鉢合わせ・宮入りです


いってこうわいレポートへ戻る   古町大神輿秋祭り表紙へ   トップへ戻る

inserted by FC2 system