氷瀑

白糸の滝&白猪の滝

(東温市)

2011.1.16 sun

710-1320

曇り

後半


白猪の滝

P1030-1100滝前1205-1230P

昨日に続き又やってきました

今日の目当ては、寒稽古

もちろん更に凍結しただろう氷瀑も楽しみです

494は今日も問題なし

観光Pは既に満車

仕方なくR494の広い路肩に駐車、直ぐに出発

途中で右手に入り渓流広場(積雪20センチほど)からWC横に出る


準備運動中の道場生を遊歩道より

有料P広場にて1050






白猪七釜


白猪七釜付近から遊歩道は積雪・凍結、良く滑る

上りは手摺に捉まりながら何とか上れるが、下りは滑ってかなり危ない

実際、下りの際、何人かは尻餅の連続でした
カチンカチン状態に凍っています、滑り止めが必要です


白猪の滝

1100-1205

1滝仲間発見橋の所で全景を三脚構えて撮っているyamtoさんだ

遠路(高松)はるばるご苦労様です

滝は水量が多い向かって左手の流れの部分を除いてほぼ全面凍結

この時期(1月半ば)としては珍しい見事な氷瀑です


遠巻きの遊歩道より全景を撮りながら


東屋前の広場へ

もう既に大勢の見物人
滝前に向かうと、第2滝仲間発見、おいわさんだ

続いて、第3滝仲間発見、kurenaikaiさんだ

予想通り滝好き写真好きが集まった

そこそこに挨拶をして素早く滝の撮影




















最初から決めていた右岸を少し上った所より寒稽古開始を待つ


正道会館四国本部

寒稽古

1110-1150

東屋前の広場


滝前





このショットを撮ったら滝前に下りて
ベストアングルを求めてあちこち移動しながら撮る















これほど凍った滝での寒稽古は初めてではないか









素足と上半身裸の道場生の、気合の入った寒稽古には恐れ入る

日頃の鍛錬の成果だろう、感服だ

厳寒の中、ご苦労様でした
沢山の寒稽古を繰り広げていただきありがとうございました

ふと前を見ると見覚えのある顔がこちらを見て微笑んでいる

アチコチのイベントで良く出会う

女流カメラマン志願のMさんだ

滝で会うのは初めて、滝ドルカメラマンへデビュー?

会社の同僚も中国からの研修生を大勢連れてやってきた

研修生は初めて見る氷瀑に感嘆の声をあげて見入っていた

皆さんと楽しい滝談義や写真談義を少々し滝の写真サミットは解散

撮り残した滝の写真を撮ったら











kurenaikaiさんとよもやま話をしながら帰ります

駐車場手前で再びyamtoさんともバッタリ

お二人ともここでお別れ、それぞれの駐車場へ

駐車場付近一帯は車が溢れていました

今日の滝は見事でした

帰り道では多くの人とすれ違いました

白猪七釜付近では良く滑るので手摺順番待ちの渋滞も起きていました

今日は日曜日、大勢の見物人で賑わった事でしょう


いってこうわいレポートへ     トップへ

inserted by FC2 system