完全凍結/白猪の滝

(愛媛県東温市)

2011.1.30 sun

1335-1820

曇り時々晴れ

昼過ぎ今日のRNBのもぎたてテレビを録画で見ていたら

白猪の滝の凍結の様子が紹介されていた

思ったより凍結していたので、その後の冷え込みで更に凍結し

今季初の完全凍結が期待出来そうだったので、急遽、出かける事に決定

そう言うことで、私としては珍しく遅い昼過ぎの出発となった
11を順調に走り、R494に右折する所で、右折待ち車が数台

もしかしたらこれ全車、白猪の滝へ行くのじゃないのと思っていたら

ピンポーンでした、全車白猪の滝Pへ右折しました

が、そこは既に満車、その先の広場も満車、この時期限定の有料Pもほぼ満車

仕方なくR494の広い路肩に停めようと向かうもここも満車

こんなの初めてです、TVの威力絶大なり
仕方なくもう一度、広場に戻って、僅かなスペースがあったので

頭から突っ込んで無事駐車1425


滝への車道には、最初は積雪も凍結もなし

車も人も順調に登って行く

中程まで登った所で車が数台バックしてきた、この上で凍結していて登れないようだ

予想通りWC手前の坂から車道が、かなりのアイスバーン状態これでは登れない
人も滑るが何とかここはクリヤして行く


有料Pには駐車なし

遊歩道に入った辺りは積雪や凍結はないので皆さん順調に登って行く

が、上段の滝が見え始めた辺りから、積雪・凍結が現れる

ここで殆どの人は滑り止めを装着し何とかクリヤして行く

私もホームセンターで買った簡易滑り止め装着(これ優れものです)

が、少し坂の遊歩道に来ると少々の滑り止めではダメ

カチンカチンに凍って手摺を持っていてもツルンツルンと良く滑る


狭い遊歩道には順番待ちの行列が出来ている

23分待っていただけで45人は転んだ

ここで諦めて帰る人も



白猪七釜





渋滞をすり抜け全景展望の小橋へ到着

白猪の滝

1455-1620

滝は予想通り完全凍結

素晴らしい氷瀑です

橋の前の小滝も完全に凍っています(初めて見たような気がします)


ここへ立った瞬間多くの見物人はワーキレイ・オースゴイ等と歓声を上げていました

ここからの階段も良く滑ります


広場には大勢の見物人です






滝前に出て何時ものようにアチコチ移動してカシャカシャ撮りました

 







滝直下に立っても飛沫が殆ど飛んできません

完全に凍っているので何時ものようにドドーんと氷塊が落ちてきません

それを知ってか知らぬか大勢の人が滝前に来て記念写真を撮っています
これも珍しい光景です
 





 








 
















少し下流から











橋の前の小滝を最下流の上から見下ろして


遠巻きの遊歩道より


橋の前の小滝を橋前に下りて






後半(白猪七釜)へ続く

inserted by FC2 system