西条から高知の滝めぐり

2011.5.4wed

750-1950

晴れ


大樽の滝

(西条市)

925-1035

水量は国道から見上げると極少量に見えたが





滝前に立つと思ったより水量があり期待通り飛沫が日差しを浴びて煌いて降り注いでいた














爽やかな飛沫を浴びながら一通り撮影を終えた頃

ふと滝下流を眺めると登って来る人が一人

誰だろうと思い良く見るとタックさんだった

ここでお会いするのは2度目

タックさんもこのタイプの滝がお好きなようです

暫しお話をし又撮影し先に滝を後にしました



銚子滝

(大川村)

1110-1205

到着すると珍しく旧橋の上から滝を眺めて居る方が二人、直ぐに帰られましたが

登りは左岸の大岩を滑らないように登り滝前へ

今日も水量豊富で見事な瀑布を見せてくれるのですが

瀑布のコントラスト差が大きく上手く撮れません

この滝の写真を綺麗に撮るには思いっきり曇り空の時が良いような気がします




















ここでも一通り撮り終えた頃、ふと滝下流を見ると

一人の少年が登って来て滝を眺めていたかと思うと

岩肌を飛びようにして直ぐに下って行きました、地元の少年の様でした



下りは大岩で滑りそうなので山中の巻き道から下りました

下りた所へ今度はバイクの青年(奈良のAさん)がやって来て

「ここが銚子滝ですか」と聞いて来たので

「そうです、登って行けば、もっと見事な滝正面に出ますよ」と言って

登り方を伝授、滑るのが怖いので、巻き道から登りますと言って山中へ入って行きました

滝が好きで四国各地の滝を巡っている途中の様でした



川口の滝(銚子口)

(大川村)

1220




小金滝

(大川村)

1230-1240

橋を渡って対岸より

遠望ですが水量豊富で見事です





滝前に登りたい気持ちを抑えて次に向かいます

その前に小金下の滝
へ寄ってから

(大川村)



後半へ続く

inserted by FC2 system