四国札所巡りZ&稲積花菖蒲園

2011.6.5sun

800-1800

雨後曇

曇時々晴の天気予報を信じて出かけたが伊予ICから高速に乗った途端に雨が降り始めた

南下するほど雨足は激しくなり傘を差しての札所巡りとなった

今日は40番から43番をと思って出かけたつもりだったが

宇和町辺りを走行中、同行妻が「この辺は昨年お参りしたような」と言う

車を路肩に停めて納経帳を見ると

確かに4143番までお参り済みだった

すっかり記憶が飛んでいた、健忘症が進んでいます、弱ったもんだ

何故かMyHPへもアップしていない(遅れてアップしました


そんなこんなで本日最初で最後の札所へ降り続く雨の中到着

境内は団体さん2組含む大勢のお遍路さんで溢れていた

団体さんのお参りが終わるのを待ってから静かにお参り

40番 観自在寺

(愛南町御荘平城)

1045-1120





本日の予定はこれで終了だが、まだ時間はたっぷりあるので


少し足を伸ばして県境を跨ぎ高知の第39番札所へ

ここでも雨は上がらず傘を差してのお参りです

39番 延光寺

(宿毛市平田町)

1210-1230





次の札所(足摺岬)へ行こうか暫し迷ったが、遠いし、天気も悪いので

今日はここまでとし帰路に着く


大洲北只ICを降りた辺りから雨が止んだので

少し引き返し大洲の新名所花菖蒲園へ

稲積花菖蒲園

(大洲市稲積)

1550-1620

昨年より更に充実した案内板に導かれ駐車場へ

駐車場も更に拡張再整備されていた

数台の駐車

10数人の見物人

菖蒲園も拡張され大小の棚田が菖蒲園に切り替わっていた

















棚田の畦道も広くなり安全に散策を楽しめるように綺麗に整備されていた


文句を言うつもりはさらさらないのですが

前のままの方が良かった


表面が広くコンクリート舗装されてしまい

写真を撮らせてもらう側からすれば人工的過ぎて残念なのです

まあ、安全確保や維持整備などのためには止むを得ないと思います


さて、肝心の花は、今年も良く手入れされ、綺麗に咲き始めていました



 


 


 







全体的には35分咲き位でしょうか

もう直ぐ見頃になりそうです

好天が続けばあっという間に見頃になるでしょうね

ここの見所はアチコチの鑑賞ポイントから花菖蒲園を一望出来る事

棚田に、約50種類(HP菖蒲園in大洲市稲積より)の花菖蒲が咲き誇る、眺めは見事です









多大な労力を費やされ、大変な苦労をされて、栽培されていると思いますが
惜しげもなく無料公開されています
駐車料金も無料で至れり尽くせりです
花菖蒲園入口にまごころ箱が設置されていますのでお心付けを入れましょう




いってこうわいレポートへ戻る     トップへ戻る

inserted by FC2 system