いってこうわい レポート

おいわさんに初対面(白猪の滝)

2004.7.3

自宅9:30頃−10:15頃 駐車場10:26−10:49下流の小滝11:13

11:22白猪の滝12:35−12:58駐車場

13:36御来光の滝13.:55−14:05ドライブスルー滝14:10−15:00頃 自宅

 

 おいわさんの掲示板に白猪の滝へ行くと書いてあったので、お会いしようと思い出かけた。が、少々所用があり出かけるのが遅くなってしまった。11時に散髪の予約をしているとのことなので、早起きおいわさんの事、もう帰る頃かなと思いながら急いで車を走らせ、10時15分頃駐車場到着。1台の車あり。既に帰り支度、見るとおいわさんの様だ。

 「おいわさんですか」「はい」おいわさんに初対面である。「面河の御来光の滝へ行きませんか」「行きたいけどとても私には無理です」「白猪の滝ビューポイント行きましたよ」「五条の滝は何処にあるのですか」等など少しでしたがお話出来て良かった。これで愛媛の滝の両雄《タックさん&おいわさん》に会えて私も愛媛の滝仲間になったと勝手に思っている。

 

 おいわさんにお別れし、白猪の滝へ、今日は一人なので上の駐車場より少し上の渓流に降りて見る。小振りだが小滝が連続してなかなか良い。元の道に戻りしばらく行くと全景が見える橋に到着。

 今日の白猪の滝、水量は期待した程ではないが多い方だ。先客は2名(中年のご夫婦)。いつもの様に滝の下流、正面、左手上、右手上から写す。飛沫が凄い。先客が帰ると、同じく中年のご夫婦が、しばらくして中年のご夫人お二人が、今日は見物客多い。中年のご夫婦の旦那と少々滝の話。白猪の滝上段の上流まで昔、行ったそうで二つの沢が合流しているそうだ、右手の崖を登って行くと行けるとの事。にわか信じがたいが機会があればチャレンジして見たい。先日行った白猪の滝ビューポイント場所を確認して、一回りして下りて行く。

 途中で中年のご夫婦とあかちゃん連れの若夫婦に会う。駐車場へ着いた時、時間は既に1時、家に電話し確認、特に用事はないようなので井内に寄ろう。おいわさんも昼から行くと言っていた。

 

 ドライブスルー滝を過ぎ御来光の滝に1時半頃到着。手前の広場に車を停めて歩いて行くと橋の下に少年が一人、少し先の広場に駐車1台、おいわさんの車の様だ。しかし、おいわさんの姿は見えない。違うのかな?取りあえず写真を撮ろう。やはり水量は期待した程ではないが、こことしては多い方だろう。滝の右手斜面に上がって見る、橋の直下においわさんの姿を発見。三脚を構えて激写中である。声をかけようか迷ったが激写中だし、腹も減ってきたので(まだ昼飯を食ってない)橋の上から激写中の証拠写真を撮って(おいわさんへ送ったらHPに載せてくれた)、棚田のビューポイントまで行き写真を撮ってUターンし、ドライブスルー滝で数枚撮影し帰路に着く。

 

 帰りは街中が、なぜか大渋滞で帰宅したのは3時頃になってしまった。ああ腹が減った。冷たいお茶を一気に飲み、妻の超特急調理の特製チャーハンを一気に食した。美味かった。今日はおいわさんに会えて良かった。これを機会に長いお付合いをお願いしたいと思っている。


いってこうわいレポートに戻る

inserted by FC2 system