紅葉ヶ滝で大怪我
(愛媛県内子町北表)
2020.6.30 TUE

梅雨時の豪雨の合間「日本の棚田百選/泉谷の棚田(内子町北表)」を堪能した後


水量が増したであろう、何度も行っている「紅葉ヶ滝」へ立ち寄り
遊歩道を3分程で滝前へ到着 12:00



期待通りの水量に満足して狭い滝前をアチコチ移動して写真を撮る
左手の1m程の積み石へも上がり



滝前の紅葉を入れて少しずつ移動しながら数枚撮っていた、その時、思わぬ、アクシデント発生





上の写真を撮って直ぐ、何と、足を踏み外したのか、滑ったのか分からないまま、体が浮いて、宙に舞うように、滝前へ落下。
やや右、前頭部を痛打、手を添えると、血が噴き出していた。 12:12
慌てて、ハンカチで傷口を押さえて、車へ戻った。

出血は少なくなったように思えたが、傷口は大きく裂けているようなので、大ごとだと思い、スマホで119番、大洲消防署から救急車が来てくれて
市立大洲病院へ搬送していただき、急遽、10針を縫う手術を受け、そのまま入院する。
おかげさまで経過は順調で、7月9日無事退院しました。

応急処置をしていただいた救急車の方々、
緊急手術をしていただいた、先生、看護師さん、その他関係者の方々、
入院療養中、患者に寄り添った温かい治療や看護をしてくださった、先生、看護師さん、その他関係者の方々には深く深く感謝しております。
本当にありがとうございました。

大怪我をして思う事
日本の滝100選の中でも最難所の一つと言われる「御来光の滝」や「氷瀑の高瀑」他の難所滝へ何回も行っているのに、
良く整備された誰でも安全に行ける「紅葉ヶ滝」での落下大怪我、今でも信じられない大失態です。
恥ずかしいやら、情けないやら、穴があったら入りたい心境です。
本当に「猿も木から落ちる」「弘法も筆の誤り」、年も考えず行動、油断してました、なめていました。

ご心配とご迷惑をおかけした皆様へ
この度は、私の不注意により、沢山の方々に、大変なご心配とご迷惑をおかけ致しまして、誠に申し訳ございませんでした。
以前から注意喚起してくれていたのに、なめていました。深く反省しています、これからは、皆様の話を良く聞き、年相応に行動し、安全第一に努めます。

皆様も私の教訓を参考にお出かけの際は十分お気を付けください。


いってこうわいレポートへ     トップへ

inserted by FC2 system