権現の滝〜太郎滝へいってこうわい!
2005.3.5

今日は内子の夫婦滝方面へ行こうと9時前に出発。
379号線を通り砥部の銚子の滝、広田の白糸の滝に寄りながら行こうと思い33号線を走って行くが、
大雪の天気予報とは違いまだ良く晴れている、急遽予定を変更し33号線を真っ直ぐ進み、権現の滝方面へ。

旧柳谷村に入り、大きな権現の滝の看板のある、龍宮大橋を渡り、案内板(左折)に従い山道へ登って行く。
途中小滝を見ながら道なりに15分(4.5km)程、走ると左前方に滝が見えてくる、正面には砂防ダムがある。10時半頃到着。
手前の広場(林道の交差点)に権現の滝の看板が設置されている。高さは約40mと表示されている。

さらに滝方向とは逆の右手の林道をちょっと登ると滝が遠望できる






滝直下の林道から見上げて


ちょっと岩場を登って権現の滝正面へ
大きな岩の上から






水量もまずまず飛び出すように流れてくる


周辺には少し凍結の名残?


移動して左手の崖から眺める




私のカメラ最大のズーム(×7倍)で激写


今日の権現の滝は水量まずまずで満足。
設置されてる看板によると、冬季には流れが見えなくなる程、凍結する事があると書かれている、見てみたいもんだ。
看板には綺麗な紅葉時期の写真が掲載されている。四季毎に楽しめる滝のようだ。
11時過ぎ滝を後にする、次は記念の滝だ。

記念の滝は水量多く陽が差し込んで輝いていた
私にはこの条件で写真を撮るのは難しい?




次は高知県の滝へ

トップへ戻る     いってこうわいレポートへ戻る     No.2(見残し/太郎/桜)へ

inserted by FC2 system