御来光の滝A

2008.9.20

御来光の滝

1138-1321

1年ぶりの滝は豊富な水量と好天気で最高の姿で迎えてくれました

まずは展望大岩から


滝へ向かって左手土手から


撮影中後ろから声をかけられた

誰かと思って振り返ると一人の青年が

何と簡単な地図を頼りに単独初訪瀑との事

滝の探険家と思い「滝がお好きなのですか」と聞くと

「いやそれほどでもないのですが一度見たかったので」

との返答だったので、これで会話は終わり、それぞれ又撮影に

膝まで浸かって滝壺より


近づいて




おいわさんは専用飛沫ポイントへ↑

滝へ向かって左手土手に戻って





日が射すと綺麗な虹も


気が付けば先程の方は何時の間にか帰られていた
名前を聞いておけば良かったかな

滝は豪瀑に近い水量でしたが前回程ではなかった

途中の渡渉ポイントはどこも前回よりかなり多く

水中をザブザブと渡るしかなかったのだが

これは滝上流域の降水量が少なく滝下流域や南沢や犬吠の谷流域などの降水量が多かったためと思われる

御来光の滝の写真をもっと大きなサイズでたくさんご覧になりたい方は

ここ「アルバム御来光の滝」をクリックしてご覧下さい

名残惜しいが記念写真を撮り滝を後にする



南沢との出合前を通過

1344


七釜

1431-1438





堰堤

1516-1524


ここで滝ツアーは解散とし、お二人には先に登って帰ってもらう

「お世話になりました」「又機会がありましたらよろしく」と挨拶をして
いざ地獄の登り返しに気合を入れて出発

今回はゆっくり登る事に

木岐の間から滝が見え隠れしてくるとガードレールが近い

1623


急坂のロープに助けられて
1629


この急坂で全体の景色が綺麗に見渡せる場所
1638


スカイラインのガードレールへ到着

1647


何と休憩(16回)の繰り返しでタイムは83分自己ワースト記録を大幅に塗り替えた

(ちなみに過去の記録50/55/54/60


長尾尾根展望所

16:51-17:06





後で分かった事だが予想通りハイスピードで登りきった最強コンビは

私が登り返しで苦戦中、面河ふるさと市で美味しいとうもろこしを食べていたそうです

私が立ち寄った時には閉店でした

私もとうもろこしが食べたかった

でも自販機で買った冷たいコーラがとても美味しかったです

落合いこいの水

(R33沿い)

水不足のお約束

疲れていてもタンクへ2杯美味しい水を汲んで帰ります
18:15


無事自宅着

走行距離165km

いってこうわいレポートへ戻る     トップへ戻る

inserted by FC2 system