南予の滝へいってこうわい
2004.12.11

今日は天気も良いので南予地方の滝めぐりへいってこうわい!
まだ訪瀑してない滝を重点的に制覇しようわい!

まずは西予市野村町へ(中山を過ぎた辺りから野村辺りまで濃霧だった)

鮎止の滝(野村ダム上流)
ボートにでも乗って行かないと全景は見えない
恐る恐る崖から覗いて木岐の隙間から撮影


鮎返りの滝は見つからなかった

希望の滝(大和田小学校前)
思いもかけずまだ少し紅葉していた


 

  

金剛滝(県道29号線沿いにある)
看板と駐車場が整備され滝のまわりも綺麗になっている
いつも水量が多く見応えがある
  

藪こぎで滝の正面へ行って見た
中々迫力があった


次は西予市城川町へ
轟々滝(197号線から下相橋を渡って行く)
滝は大きな岩から豪快に流れ落ちているが滝前に太い配水管があり残念




次は日吉村へ
御前の滝(197号線より黒川上流へ)
対岸正面に突如現れる滑るように流れ落ちる綺麗な滝
 

次は広見町へ
夫婦滝(安森洞/そうめん流しの直ぐ上にある)
水量が少なかった多い時に再訪したい


成王瀬の滝(下大野川の上流にある秘境の名瀑)
見落としそうな小さな案内に従い山道を少し登ると滝へ降りる踏み跡があるが
物凄い急坂だ恐る恐る降りて見た(ロープが欲しい所だ)
滝の流れは大きな岩に遮られ見えない
何とか夏場に再訪し覗いて見たい




次は河辺村へ
龍王橋と満開の寒桜


龍王の滝(秋滝神社の奥)
巾広く綺麗な模様を描きながら落ちる信仰の滝




三杯谷の滝
(県道245号線をかなり行ってから標識に従い右手にかなり行くと右手にある)
前回訪問時に通行止だった滝へ降りる階段状の道は綺麗に復旧
いつ来ても水量多く迫力がある滝だ
 



赤子の滝(三杯谷の滝へ向かう県道245号線沿いに小さな案内がある)
今日は水量多く格段に美しい
 



帰りは県道56号線から帰る。
これが大変な山道で近道したつもりが内子へ出るまでに40分ほどかかった

中山町花の森ホテルのイルミネーション


今日は何と10滝も行った久し振りの大台である(新規7滝/再訪3滝)
いろいろな滝に出会えた
参考にさせて頂いたHPの方々に厚くお礼申し上げます
出発 7:30〜19:00帰宅

トップへ戻る     いってこうわいレポートへ戻る

inserted by FC2 system