中国出張へいってこうわい!

2005.5.1327

久し振りの海外出張である

行き先は広東省東莞市の子会社(製造工場)である

今回は反日デモがあった直後の中国であり少し不安を抱えての出張である

5/13 松山815900関空14501730(時差1h)広州〜1930東莞

関空で長い待ち時間

広州空港手前の上空より


東莞市は広く人口も700万人(地元人は155万人)も居るそうです

工場は東莞市の長安鎮にあります

ココでは仕事以外の事柄を写真中心にまとめてみました

(もちろん仕事はしっかりやりましたよ)

東莞での宿泊はマンションで、そこから毎日タクシー(約10分)で通勤しました。

下記の見たい所をクリックして下さい

付近の散策


長安公園


食事


ショッピング


その他

広州空港

日常品の値段

街中での両替は5/14750/1万円、5/21740/1万円でした

ペットボトル 水 (1500ml1.82.8元(2438円)

水道は完備していますが飲めません現地の方も飲みません

ペットボトル コーラ600ml2.32.5元(3134円)

現地のコカコーラ社製です

パン       2.57.0

ジュース     2.57.0

気候

今の時期でもう蒸し暑い(2734℃)

雨が良く降り湿度が高い(6090%)

正に亜熱帯海洋性気候である

町の様子

町は夜中まで若者が溢れ活気に満ちている

出稼ぎの若者中心だろう

年寄り子供は昼間でもあまり見かけない
 
交通事情

道路は広く良く整備されているが交通ルールは守れてない

街中は特にひどく信号のある交差点でも信号は全く関係ない車も人も自由に渡る

車のクラクションがピーピーとうるさいココは人より車優先だ

車もバイクも乗車定員無視である普通のバイクに4人乗りも見た

幸いな事にあまりスピードは出してないので思ったより事故は少ない(現地の方談)?

それでも滞在2週間で3つの事故を見た

交通ルール遵守の政策が急務であろう


治安状態

治安は思った以上に良かった

要所には警備員が配置されているし表通りを歩いている限り問題はないだろう

反日感情もなく皆さん普通に接してくれる

この地方はまだまだ生活水準が低く貧しい生活である

日本と同じ仕事をしてこの差は偲びがたい

恵まれた日本に生まれた事を痛感した2週間だった

これからもこの地方の方々のお役に立てることがあれば

積極的に協力して行きたいと思いながら帰路に着いた

5/27 東莞700〜広州9301350関空17101800松山

トップへ戻る     いってこうわいレポートへ戻る

inserted by FC2 system