山口県の滝めぐり

2005.4.16,17

4月半ばの連休に所用で山口県へ

所用の合間に滝へも寄ろう「山口県の滝」初訪瀑である

1日目(4/16

三津浜港725発の防予汽船で柳井港へ

魚切の滝(周南市)

所用を済ませ1630頃到着

綺麗な滝だが滝中央部に引っ掛かっている木枝が目障りで少し残念


その日は錦町の深谷峡温泉“清流の郷”ログハウスへ泊まる

温泉湯船の窓の外には思いもかけず満開の桜

深夜には満天の星が輝いていた

ログハウスはバーベキューもでき夏場に大勢で来るととても楽しいだろう

妻と2人ではもったいない広さだ

2日目(4/17

霧降りの滝(錦町)

早起きし7時前に1人で羅漢山方面手前の山奥へ

看板に“軽装では行けません”とある、長靴で熊よけの笛を吹きながら

わずかな踏跡がある斜面を滑る様に降りて行ったら期待以上の素晴らしい滝があった


9時過ぎログハウスを出発

本当に見逃す所だった左手道路脇に無造作に置かれた看板が確かにあった

右手下を見下ろすと豪快に流れ落ちる二条の大滝があった

宇佐の大滝(錦町)

正面から見たいし滝壷から見上げて見たいと思わせる綺麗な大滝である


寂地峡五竜の滝(錦町)

山口県で唯一、日本の滝100に選ばれた滝、期待が膨らむ

変化に富んだ滝の連続、水量豊富、水は名水100選にも選ばれているだけあって澄みきって綺麗

遊歩道入口に延齢の水が湧いており冷たくてとても美味しい

ゆっくり写真を撮りながら往復1時間半

期待通りの名瀑だった
 竜尾の滝

 登竜の滝

 白竜の滝

 竜門の滝

 竜頭の滝

犬戻し峡の滝(錦町)

五竜の滝駐車場横をさらに登って行くと案内板のある駐車場へ

そこから遊歩道を5分ほど行くと龍神の滝

見ての通り綺麗な滝である


そこから更に5分ほど登ると

犬戻しの滝が見えてくる

上段の滝が良く見えないのだが、巨大な岩壁の間から流れ落ち

下段では方向を変えて大きな岩壁を二条に分れて落ちてくる

手前の河原は物凄く広い、雄大な滝である


下段の岩壁をよじ登って迫力ある滝の流れを間近くに見る

下からあまり見えない上段の滝を見る方法はないかと模索するが無理の様である




道の駅ピュアラインにしきで昼食

初瀬の滝(錦町)

帰り道、木谷峡の入口にある初瀬の滝へ

道路の直ぐ右奥にあった

並ぶ様に城の宮渕の看板が

深い川を覗き込むと激しい流れが大きな渕に流れ込んでいた




1330滝めぐりはこれで終了

再び所用の後

柳井港1900発の防予汽船で帰りました

錦町の滝はどれも水が綺麗な上、水量豊富、規模も大きく、変化に富んだ、素晴らしい滝の連続だった。

 

トップへ戻る     いってこうわいレポートへ戻る

inserted by FC2 system