高知の滝オフミ

JJJさん主催 秘境 塩降の滝&妃ヶ淵滝壷)

2008.11.9

605-1845

小雨が降ったり止んだり

今日は待ちに待った高知秘境の滝めぐり

高知の滝の冒険家JJJさんが案内してくれる

最初の予定は昨日だったのだが雨で延期

今朝も雨が降っているが、今日の天気予報は曇り

早朝6時にJJJさんに確認の電話をして出発

11を西条からR194

大樽の滝

(西条市)

730


道の駅木の香の少し先を左折し県道へ

川口の滝

(大川村)

801



小金滝

(大川村)

806


小金滝下の県道沿いの小滝


早明浦ダム沿いを通過し、R439、R32

待ち合わせ場所の道の駅大杉到着

855

ひろっさんが迎えてくれた

傍らには主催者で初対面のJJJさん

やっと会えました

HPの訪瀑レポや撮られた画像から勝手に想像していた風貌とは違い

外見上は普通の紳士でしたが、秘境の滝を前にすると、やはり豪傑でした

随所にて発揮される豪傑振りを目の辺りにし、あらためて凄い方だと思いました

今回は残念ながら、おいわさんの不参加で3人で滝めぐりと思っていたら

JJJさんから、もう一人参加者の紹介が、香川のyamtoさん

既に掲示板にて知り合いの方だった、若い

そう言う事で今日のオフミの参加者は4人調度良い人数だ

ひろっさんの車に皆が同乗させてもらい、JJJさんのガイドで出発だ

32を北上し、尾上地区から林道へ、最初は舗装されている

数年前単独でトライした時、写真を撮った見覚えのある小滝を過ぎた辺りから未舗装の悪路に
前回無念の撤退をした場所を通り過ぎてから、更に悪路になった林道をかなり走ってやっと塩降の滝入口へ


先に上から滝が見下ろせる所へ行こうとの事でさらに悪路を登って行くと

大きな看板のある見晴らしの良い所に到着

この先林道は通行止めだった

塩降の滝/遠望/見下ろす
(大豊町)

934-941


そこから引き返し先程の塩降の滝入口

何と先客車1台、この後、この方達は、上の展望所へ

我々は路肩に駐車し塩降の滝前を目指す

955出発

直ぐに渡渉(岩肌が濡れて滑る、JJJさんが早速お助けザイルをかけてくれる)したら

壊れた梯子を上り、結構険しい山道を進むと

塩降の滝

1011-1037

紅葉に彩られた、素晴らしい絶景

水量も多い、初めて見る独得な姿の滝である

















ひろっさんとJJJさんが何か話しをしてると思ったら上流を目指すと言う

さすがは冒険家コンビ

滝横を巻いて登って行く

滝上を渡渉(もちろんJJJさんがお助けザイル)さらに登って行くと

4人の滝(仮称)

JJJさんが私に「名前がないようなので名前を付けたら」と言うので

冗談で「う〜ん4人で来たから4人の滝でどうでしょう」と言ったら

早速、帰宅して書き込みされたJJJさんの掲示板に4人の滝(仮称)とされていたので

私も4人の滝と呼ぶことにしました(笑)

1057-1101








塩降の滝入口へ戻る

1127

高知の滝オフミAへ続く

inserted by FC2 system